JUGEMテーマ:注文住宅

 

前田町 S様邸 

 

こんにちは!

去年施工しましたS様邸の追加工事のご紹介です(^^)/

 

階段の踊り場に天井高までの棚があるS様邸。

でも、ハシゴもないので天井まで届きません…。

どの様にして天井付近の棚を活用するのでしょうか?

…それはアスレチックネットを掛けてハンモック兼足場として活用するのです!

お客様の素敵な発想で子供も楽しめ、寛げる空間が出来上がりました(^^♪

ネットなので視界も妨げられにくく、空間の邪魔にもなりませんね。

 

JUGEMテーマ:注文住宅

 

 

天童市 Y様邸

 

こんにちは(^^)/

本日は天童市のY様邸の引越しをお手伝いさせて頂きました。

倉庫のみを残す形で分離解体をし、平屋の新築を建てる予定となっております!

思い入れの物は記念に残しつつ、新しい家に期待を寄せての作業です。

お花がお好きな奥様から寄せ植えと、吊り下げのポトス・今が旬のサクランボ等を頂きました♪

有難うございます(^▽^)o

 

 

平屋の響きは和風なイメージがありますが、Y様邸は南欧風のイメージになります。

南欧とは、ギリシャやスペイン、イタリア、フランス南部などといった地中海のリゾート地付近をさします。南欧にある家をイメージして作られた住宅を、「南欧風の家(南欧風の住宅)」と呼んでいます。スパニッシュ、プロヴァンスなど、土地の名前にちなんだ呼び方をすることもあります。

 

 

南欧風なら、カラフルな瓦の屋根を外すことはできません。

赤やオレンジ、茶色といった暖色の素焼きの瓦は、南欧風住宅の象徴です。

Y様邸でも洋瓦を採用する予定でいます。どんな風に仕上がるのか今から楽しみです(^^)

 

 

こんにちは(^^)/

本日は漆喰についてのお話をさせて頂きます。

弊社ではほとんどの物件で漆喰を使用しています!

漆喰とはどんな効果があるのか知らない方も多いので、ご紹介致します。

 

 

【メリット】

〜優れた調湿効果

漆喰で注目されている効果は調湿作用。高湿度だと余分な水分を吸い取り、低湿度になると水分を放出する湿度調整の機能を持っているため「呼吸する壁」とも言われています。

 雨が続く湿気の高い状態でも快適で、カビやダニなどの発生を抑え、快適な湿度を保ってくれます。

 

〜耐火性に優れる

建築基準法の中でも漆喰は不燃材料(燃えにくい素材)として認められています。火災がおきた場合も、部屋の中全体に燃え広がりづらい特性を持っています。ビニールクロスは化学物質で作られているため、火災により有毒ガスの発生する可能性があります。漆喰の場合、壁が燃えたとしても、有毒ガスの発生する可能性は極めて低いと言えるでしょう。防火対策という意味でも、漆喰はおすすめです。

 

〜手軽にお手入れできる壁

漆喰は長時間経過してもほとんど見た目の変化がありません。漆喰は消石灰を主原料の為、静電気をため込まない性質を持っています。ほこりやゴミなどが付着しにくいのも特長のひとつです。

小さなお子さんが壁に落書きをする…そんな心配をされる方も多いと思います。

ビニールクロスの場合はその部分の張替えが必要となりますが、漆喰は落書きした上から薄く漆喰を上塗りすれば、きれいにできます。ちょっとした汚れであれば、自宅にある消しゴムを使ってきれいに消せます。

 

 

【デメリット】

〜手間と時間がかかる施工

養生をして下塗り、その後仕上げ塗りと手間がかかります。コストが高くなるというものの、ビニールクロスのようにそう何度も張り替えをする必要はありません。短期的に見るとコストは高いかもしれませんが、長期的な視野に立つと、むしろビニールクロスと比較してコスパに優れた壁材といえるかもしれません。

 

〜ひび割れの起きる可能性

施工下地の状態や施工環境の影響を受けてひび割れが発生することがあります。地震等でもひび割れが発生する可能性があります。ひび割れが起こった場合は、薄く上塗りをしてひび割れ処理することが可能です。

 

 

こんにちは。

五月ももう半ばですね。

世の中も少しづつ落ち着きはじめた様に感じられます。

引き続きご自愛下さい。

 

本日は模型についてお話させて頂きます(^^)

 

なかなか馴染みがない方は、図面を見てもどんな形をしているのかイメージがつかない…と言う方も多くいらっしゃるようです。

弊社では可能な限り1/100又は1/50サイズの模型を作成し、お客様にイメージしていただける様に取り組んでおります。

平面で見るよりも、ずっとイメージしやくすなったとお声を頂けています。

 

 

家づくりはやることが沢山あり大変だとは思いますが、楽しく一緒につくりあげていきたいと考えております(^^)/

お客様の夢を叶えられる様に、弊社一同全力でサポートさせて頂きます。

 

 

〜心がほっとする暖かさ〜

炎による輻射熱で、身体の芯まで暖まります。

 

本日、事務所の薪ストーブに火入れをしました。

朝晩はとても冷えますが、2階の事務所には日中の暖かい日差しが届く日も多く、

今年は、例年より遅い火入れとなりました。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

 

 

 

 

  • 2018.11.05 Monday
  • etc

 

〜 取たての かきです。〜

 

会社のご近所様より 頂ました。 

 

ピカピカ、ツヤツヤの取たての かきです。 

 

これから甘〜い干し柿になる予定です。

 

 

本日は、山形市松山のカフェ&雑貨「shanti庵」さんより

おいしいシャインマスカットのチーズケーキを頂き、ごちそうになりました。

シャインマスカットがみずみずしくて、

甘すぎないチーズケーキとよく合って、とってもおいしかったです。

有難うございました。ごちそうさまでした。

 

山形市松山1-1-5 カフェ&雑貨「shanti庵」

 

グリーンカレーやフォーがとってもおいしいお店です。

皆さんも是非一度足を運んでみて下さい!

 

 

 

 

 

おいしいサクランボを頂きました♪

会社には、毎年お客様からも、業者さんからも、食べきれないほど頂きます。

今年のサクランボは、とくに甘くておいしいですね〜

幸せです。有難うございます。<(_ _)>

 

 

台所体験会薪ストーブ

 

1/27(土)当社全員、お客様と一緒に、

パナソニックショールーム体験会をしました。

家づくりの中でも特に気になる水廻りを一緒に廻り、

IHコーナーでは、美味しいイチゴとマシュマロの

チョコフォンデュを楽しみました♪

その後、元モデルハウスにて、薪ストーブと床暖房・太陽光発電の

体験会等、今後の家造りのお話をさせて頂きました。

お蕎麦も一緒に頂き、楽しい時間を過ごしました。

 

 

某研修で、集客のための企画をたてて必ず実行するというミッションを課せられて

始めた事で、慣れない初めは計画の段階から大変でしたが、いざ実行してみると

楽しく過ごせてやってみて良かったです。

 

今後も機会をつくって、お客様との交流を大切にしたいです。

 

雪 雪がモリモリ 雪

 

当社の妙見寺にある資材置場の屋根の上の雪です。

ビックリするくらい積もっていました!!

社長自ら雪下ろしをしてくれましたスコップ

今年は雪が多くて大変ですね雪

風邪など引かないよう、お身体大事にしてください。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM